「Angel Bullet」 レビュー
ANGELBULLET
ANGELBULLET
ブランド:Liar Soft 発売日:2004/10/01
シナリオライター:天野佑一 , 桜井光 原画: 文倉十


シナリオ:18点 テキスト:7点 キャラ:7点 主人公:7点
音楽:9点 グラフィック:13点 演出:3点 システム:3点

総合:67点 一言レビュー「土下座。調教。そして、うんこ。そんなゲーム。」

------------------------------------------------------------------------
シナリオ:18/30

19世紀アメリカ西部、荒野を駆け抜ける男女の物語──
などと歌っておりますが、このゲームはとんでもない。なんというか言い難いのですが、土下座調教ゲーです。
何を言ってるかわからないと思いますが、土下座調教ゲーです。そして、うんこです。
もちろんこのゲームは調教モノのような一面はもっていませんし、うんこと言ってもスカトロ描写もないんです。
でもね、うん。そういうゲームなんですこれ。

というのも、物理攻撃が効かない敵を倒すために必要な「魔法の力」を溜めるために主人公を「性的な刺激」を与えることで興奮させて精力を魔力と変換するみたいな
実にどこにでもありがちな設定があったりするのですが、流石ライアーソフトなのでただじゃ終わらず、主人公が、その、変態です。
ドMなので、土下座して色々なプレイを要求することが出来ます。具体的には土下座以外にも色々コマンドはあるのですが、土下座がインパクトが強すぎるのです…。
そんなわけで土下座ゲーです。

調教ゲーという一面は、その頼むプレイの内容ですね。放置プレイとかそういう明らかにこのゲーム迷走してる!!な選択肢が多いのです。ステキ。
例えば「土下座」で「放置」を選べばもう調教ゲーの出来上がりですね!セルフで!
具体的には主人公が全裸で亀甲縛りで放置されてヒロインがそれを無視してご飯食べたりします。それだけです。それだけなんですがシュールで面白い。

こんな感じで…w
他にもいくつか頭のおかしい白鯨SMとかありますが、うん。なんだろうこのゲームって思いました。実にライアーソフトっぽい。
そんなわけで調教ゲーです。

うんこです。うんこ…。つまりどういうことかというと

こんな感じです。うんこです。このネタは一部では語られるケースもあるようで、噂では悪鬼装甲村正に小ネタとして出てくるとか…?
そんなわけでうんこゲーです。

総合すると土下座調教ゲー。そしてうんこです。

こうやって書き出すと、とんでもないゲームだったなぁと思います。そして全然シナリオに触れてないのですが
シナリオの方は実は比較的面白かったりします。中身が中身で、そしてやっぱりライアーソフトのゲームであるという点を踏まえて欲しいのですが
面白い人は面白い、と思います。僕は結構楽しめたので4日ぐらいで終わらせてしまったのですが!w
なので、万人受けするものではないのですが、面白い。面白いけど、勧めない。そんなゲームです。

攻略推奨があります。僕の個人的なものですが。セーラは絶対に最初にすべきです。
というのもこのゲーム、終盤はすごく熱かったりします。その熱さを踏襲した上で迎えるEDというのはなかなか感慨深いものがありました。
超絶ご都合主義と言えばそこまでですが、なかなか面白かったのです。ただ、だからこそセーラを先にしてほしいな、と。
正直なところセーラ以外のEDはどれもこれもBADENDみたいなものです。パールエンドだけ解釈によってはアリ…?
そしてせっかくの熱いシーンも2週目以降は戦闘をスキップしてしまうのでなんとも微妙な展開になりがちです。
セーラを最初にすると残りのエンドが消化試合になりますが、ifとして見ることも出来ると思います。
ただセーラを最後にするとなんかこうモチベーションが残念なことになると思います。僕はなりました。
やっぱり1周目の勢いでセーラエンドを、僕は行かなかったからこそ薦めたいですね。

そういう意味では、共通は面白かったのですが(というか共通がすごく長い)個別が膨らまなかったのが残念だと思います。
まぁライアーのゲームってだいたいこんなものな気はするのですが。
世界観なんかはとても面白かったのですが、これ全然西部っぽくないですよね。どちらかと言えば西部風ファンタジーです。謎ジャンル。

------------------------------------------------------------------------
テキスト:7/10

このテキストはかなり読み易かったです。謎の勢いがありました。
キャラも基本的に変人ばかりなので、自然と読み進められていたのかもしれませんね。

------------------------------------------------------------------------
ヒロイン・サブキャラクター:7/10

メインヒロインはセーラです。というかセーラ以外のヒロインの扱いがだいぶ酷いというか、サブキャラというか。
EDでもそうですが、別にシナリオ上においても他のヒロインはサブキャラでも大いに機能します。
そして各シナリオに入ってみればどうでしょう。やっぱりヒロインとしてはキャラが立ってないような気もします。
EDなんてBAD扱いというか、セーラしか見えてないクラウスのバカを放っておけないヒロインが勝手に追いかけてる形になります。
むしろ頑張ってヒロインさせてもらってる、みたいな。なんだろうこのゲーム…w

ただサブキャラはかなり光りましたし、面白く読ませて頂きました。
このゲームを支えてる2割ぐらいの功績はサブキャラのコール・ヤンガーが占めているような気もします。
総じて言えるのはまともなキャラがほとんどいないこと。たまにはこういう残念なゲームも面白いです!

------------------------------------------------------------------------
主人公:7/10

  ___l___   /、`二//-‐''"´::l|::l       l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i:::::
   ノ l Jヽ   レ/::/ /:イ:\/l:l l::l   u   !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l:::::
    ノヌ     レ  /:l l:::::lヽ|l l:l し      !/  ';:l,、-‐、::::l ';::::l::::
    / ヽ、_      /::l l:::::l  l\l      ヽ-'  / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::
   ム ヒ       /::::l/l::::lニ‐-、``        / /;;;;;;;;;;;;;ヽ!   i::::l:::
   月 ヒ      /i::/  l::l;;;;;ヽ \             i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l::l:::
   ノ l ヽヽノ    /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;',               ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    l:l::
      ̄ ̄    /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l            `‐--‐'´.....:::::::::!l
   __|_ ヽヽ   /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ....      し   :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l
    | ー      /::::l';!::::::::::::::::::::  u               ', i ノ l
    | ヽー     /イ';::l          ’         し u.  i l  l
     |       /';:';:!,.イ   し    入               l l U
     |      /,、-'´/ し      /  ヽ、   u    し ,' ,'  l
     |        /l し     _,.ノ     `フ"       ,' ,'  ,ィ::/:
     |       /::::::ヽ       ヽ    /     し ,' ,' / l::
     |      /::::::::::::`‐、 し      ',  /    u   ,、-'´  l,、-
     |      ``‐-、._::::::::::` ‐ 、     ',/       , -'´`'´ ,-'´
     |      _,、-‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´  u /
   | | | |    \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\  u /
   | | | |

だいたいこんな感じです。変態です。
自称インテリゲンチャ(intelligentsiya)です。インテリぶってるだけのことも多いですが!w
最高に残念な主人公ですが、僕は好きです!w

------------------------------------------------------------------------
声優・音楽:9/10



OP改めて見たらかっこいいですね。詐欺です。中身はアレなのに!
歌ってるのはかわしまりのさん。ゲーム作中ではラスボス戦で流れるのでとても印象深い曲です。
BGMも地味にいい曲が多かったです。僕は「Duel with gun and honors.」「High lisk shot,my fixed work.」とか好きです。どちらも戦闘曲ですが。
他にもボケた曲も多くていい味出してるなぁと思いました。西部劇なのにこの緊張感のないBGMも世界観を支えてたものがあるのかなぁ、と思います。

------------------------------------------------------------------------
グラフィック:13/20

上手いとは言いませんが、味があると思います。ライアーソフトの原画ってだいたいそんな感じですよね…w
狼と香辛料というライトノベルの原画家さんらしいですが、ライトノベルはあまり読まないので詳しくは知りません。これがプロデビュー作だとか?
戦闘シーンのアメコミっぽい感じのアレ。あれはすごくいいなぁって思いました。勢いがあって好きでした。

------------------------------------------------------------------------
演出:3/5

ラスボスでのOP挿入はいい演出だったと思います。燃えました。逆に言えばそれぐらいしか演出らしい演出もなかった気がしますが。
戦闘システムの一定時間以内にクリックしないと反撃が行えないみたいなものは少しは臨場感を出していたような気もします。

------------------------------------------------------------------------
システム:3/5

システムは面白かったのですが、やっぱり終盤は作業になってしまうのが残念ですね。
特に戦闘パートは面白かったのですが、やはり2週目ではパスしてしまいますね。パスできるシステムで良かったと本当に思いますが!w
土下座調教エロシステムはかなり尖っているので面白いと思います。結局コンプしてしまいましたし!w

------------------------------------------------------------------------
総合:67/100
個人的には結構楽しめたゲームなのですが、やっぱりライアーソフトのゲームなのでオススメは難しいですね。
薦めたい気持ちは大いにあるのですが!w
合いそうだなぁと思ったらオススメです。

HOMEへ戻る


大人のおもちゃ
inserted by FC2 system